やまいも横丁

そのまなざしに刺さりたい

日常雑記ーー歯医者の憂鬱とかまいたち

 こうして書いてみると実にくだらない話なのだが、先日受けた歯科検診で虫歯が見つかり、ここのところめちゃくちゃへこんでいた。

 

 かなりの期間歯医者に行くのをさぼっていたので言い訳はできないし、なってしまった以上仕方がない。と、頭ではわかっていても、ああだこうだと考えてしまって、むしろ精神衛生の方がむしばまれていた。まあ、昔からそういう性格なのだ。ちょっと神経症気味なので、考えてもしょうがないことを、悪い方にばかり延々考えてしまう。

    加えて、その案件が歯医者、特に虫歯ともなると、原因は(あくまでわたしの場合)日頃のよろしくない行いにあるので責任転嫁することもできず、「あの時酔っぱらって寝落ちしたのが良くなかったんじゃないか……」「歯磨きの仕方が雑だったんじゃないか……」と過去の自分への後悔が嫌というほどつのる。今更どうしようもないのに。それでなおさら考えてしまう。あぁ、藤井風の「何なんw」が沁みるねぇ……(ひとつ前の記事をご参照ください)。

 

 他にも憂鬱な要素はいろいろあったのだが、考えたところで治るわけでもなく、歯科医を信頼して最適な治療を施すより他ない、と腹をくくって治療に向かった。

 長年通っている歯医者ということもあり、先生の腕に対する不安はなかった。とはいえ、いざその時が来ると否応が無しに緊張する。飛び交う専門用語、消毒液の匂い、器具が立てるカチャカチャという音、「倒しまーす」からのウィーーン(椅子を倒す音)、唾液を吸い取るシュボボボボ……ああ、これでもかというほどに歯医者!

 

 このようなシチュエーションにおいて、前述したわたしの「悪い方へ考える脳」がフル回転してしまうと、非常にまずい。これから自分の身になにか悪いことが起きるとして、治療台で完全に受け身の状態にあるのだから、逃げようがない。逃げられない状況にありながら、自分がこれから最悪の展開を迎えるかもしれないと想定すること、これはかなりの恐怖である。(まあ、そういうことが無いように、治療の前にきちんと説明をしてくれるわけで、なんならわたしは他の人よりかなり事細かく説明してもらっているわけだけども……時間食うので申し訳ないと思いつつ、わたしにとってはかなり大事なことなのだ。)

 

 とにかく、歯医者に限った話ではないが、こういう自分の力ではどうしようもないことが起きているときは、とりあえずそれが終わるまでおとなしくするよう、意識的に努める。意識的な現実逃避だ。ところが案外、これがうまくいかないことがある。

 

 よし、髭男のことを考えよう、とウキウキ考え出したものの、聡くんが先日、「ものすごく久しぶりに歯医者に行ったけど虫歯のない健康な歯だった」とツイートしてたことを思い出し、それに引き換えわたしときたら……と自己嫌悪に拍車をかけてしまい、失敗。スピッツを脳内再生しよう……と思ったら「小さな生き物」ばかり流れてきて、「負けないよ 僕は生き物で」の歌詞に応援されるかと思いきや、「自分の力では施せない治療をしないと健康を維持できない人間という生き物は一体……」などと変な方向に考えてしまい、これまた失敗。良い音楽は考えごとをする余地だらけなので、こういうときには向かないのだろう、わたしの場合。

 

 で、結局今回功を奏したのが何だったかというと、芸人のかまいたちだった。しかも、かまいたちの漫才やコントじゃなくて、You Tubeチャンネルのほう。かまいたちの二人が「どすこい」(オープニングのおきまり)をしている姿、濱家さんがケタケタと大笑いしている様子、濱家さんが山内さんにちょっかい出してる様子、濱家さんが両手を広げてうわーっと走っている姿等々が、前日見ていたからかふっと思い起こされた。

 

あ~~、これちょうどいい~~~!!

 

ぴったりだった。「今自分の身に起きていることを何も考えない」ためにちょうど良かった。あはは~~濱家でかい~~と思っているうちに、治療は終わっていた。すごい!これはすごいぞ!ありがとう、かまいたち!!

 意識を逸らすのに役立ったおかげで、前日、やるべきことを後回しにYou Tubeをダラダラ見ていたときに募っていたどうしようもない罪悪感さえも取り払われた。あの時間は無駄じゃなかったのだ!!意味があったのだ!!ありがとう、だらけていたわたし!!

 

 結果的に今回は痛い思いをすることなく治療が済んだので、「痛い思いをせずに済んだ」「酷くなる前に気づけて良かった」と前向きに捉えることもできたはずなのだが、憂鬱のどん底にいたときにこの手の考え方はどうも効力を発揮しない。自分自身の機嫌を取ることに関して、つくづく不器用だと思う。まったくどうしたらいいものか、と考えつつ、ぼんやり見る濱家さんのトトロのものまね、やっぱ面白いんだよなあ(笑)。

 

youtu.be

 

今回のことを踏まえて、「よし、歯医者で治療を受ける時はかまいたちを思い出すことにしよう!」と決めればいいかというと、そうでもない。こうすると、「かまいたちのことを考えなきゃ!」と無駄に力んでしまって、今日のようなちょうどよさが発揮されないのだ。アア面倒くさい性格。まあいずれにせよ、「そういえば昨日あんなのみてたなあ」と思い出すくらいのぼんやりした時間は大事にしていたいと思う。