やまいも横丁

そのまなざしに刺さりたい

このブログについて

こちらはやまいものブログです。 思っていることをあれこれ気にせず文字に起こしていく場所を作りたく、開設しました。 さしあたり、好きな音楽に関することをわがままに書き連ねる場所とする予定です。 ・ここに投稿される記事の内容は全てやまいも(ID: ya…

「日々の感謝と ありったけの愛を」

今日で、ツイッターアカウントを開設してちょうど二年になるらしい。 開設のきっかけは…… 高まり続けていた髭男への愛をファンの方と共有したいと思ったこと、 そして、髭男のベース/サックスのならちゃんのラジオ番組「ロヂベー」を聞いていて、 リスナー…

行ったライブの記録

2019年12月以降のライブ参戦歴を備忘録的にひたすら記録するページです。 随時更新予定。 さしあたり、実地鑑賞したもののみ。 2021年 12/5/月 スカート "The Coastline Revisited Show"@LIQUID ROOM【EN. ゲストでPUNPEE登場】 11/11/木 Base Ball Bear "TO…

その熱を絶やさない――髭男FC配信ライブを観たよ

今の時代の当たり前なのかもしれないが、ライブの後のレポや、新曲が初オンエアされた後のファンの方の感想、コピー演奏動画などなどがSNSに上がるのがマーーーはやいので毎度驚かされる。ファンのみなさんも、高ぶった気持ちを一番良いタイミングで共有でき…

日常雑記ーー歯医者の憂鬱とかまいたち

こうして書いてみると実にくだらない話なのだが、先日受けた歯科検診で虫歯が見つかり、ここのところめちゃくちゃへこんでいた。 かなりの期間歯医者に行くのをさぼっていたので言い訳はできないし、なってしまった以上仕方がない。と、頭ではわかっていても…

食わず嫌いを見つめる ~藤井風との出会い~

食わず嫌いは良くないと、常々思っている。 ひとくち食べてみなければ、おいしいのかまずいのか、一生知ることができない。食べてみない限り、それについて得られる情報はすべて他者からの伝聞、味以外の要素から汲み取る推測でしかありえない。だったら一度…

SCHOOL OF LOCK!という学校に通っていた話

2020年4月より、Official髭男dismがSCHOOL OF LOCK!でヒゲダンLOCKS!を担当するらしい。【メディア情報】TOKYO FM『SCHOOL OF LOCK!』4月1日〜「ヒゲダンLOCKS!」がスタートが決定▼番組特設サイトhttps://t.co/BsBLl9If7R— Official髭男dism (@officialhige)…

髭男沼落ちの経緯を振り返ってみる

Official髭男dismが好きだ。それも、かなり好きだ。今っぽく言えば、完全に「沼落ち」している。 音楽を聞くことは昔から大好きだし、良さを「語れる」アーティストは他にもたくさんいる。ただしそのうち、彼らを好きであるという事実が私自身にidentify(=…

髭男ライブに初参戦できた喜びと感動の記録~その3~

※この記事は、Official髭男dism Hall tour 19/20 "Hall Travelers" 、パシフィコ横浜公演について記した「髭男ライブに初参戦できた喜びと感動の記録~その2~ 」の続きです。注意書きなど含め、その1、2から続けて読んでいただければ幸いです。 yamaimoo…

髭男ライブに初参戦できた喜びと感動の記録~その2~

※この記事は、Official髭男dism Hall tour 19/20 "Hall Travelers" 、パシフィコ横浜公演について記した「髭男ライブに初参戦できた喜びと感動の記録~その1~ 」の続きです。 yamaimooo.hatenablog.com 注意書きなど含め、こちらから続けて読んでいただけ…

髭男ライブに初参戦できた喜びと感動の記録~その1~

2020年1月12日、Official髭男dism Hall tour 19/20 "Hall Travelers" 、パシフィコ横浜公演に行って参りました。すっかり髭男沼にずぶずぶの筆者、初めての髭男ライブで、喜びと感動もひとしお……でしたので、思ったことや感じたことを記録しておこう、とひた…